よくある質問質問&A

肝機能異常・慢性肝臓病のよくある質問

• 問1 健康診断や人間ドックで肝機能異常といわれたが、自覚症状は無い。どんな医療機関へ、どのくらいの期間の間に受診すればよいか?

答1 受診し易い近隣の内科または、消化器内科、胃腸科などの医療機関を受診してください。
     肝臓内科を標榜している医療機関はありますが、まだ少数です。健康診断や人間ドックの報告書、従前の医療機関でいただいた血液検査データなどが持参できると重複検査は省け、見通しが付け易い場合が多くなります。現在服用中の処方薬があれば、その内容が解るもの(お薬手帳など)を持参されると大いに診察の助けになります。担当医が必要と判断した場合や、ご本人のご希望によっては肝臓学会認定肝臓専門医へ紹介してくださると思います。

注意: 早朝1番尿の色調が薄いウーロン茶色尿に濃くなっている場合や、血液検査でAST(GOT)またはALT(GPT)が100以上の場合は急いで(2週間以内を目途に)受診してください。健康診断や人間ドックのデータは肝臓の病態を表すごく一部の所見です。数値が低いからといって症状が軽いとは言えません。肝臓は“沈黙の臓器の代表”です。